Live-Oakブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石窯製作 〜石窯本体完成!!〜

<<   作成日時 : 2008/07/13 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

やっと窯本体が完成しました。
いろいろ迷ったあげくドーム型が火の回りがいいのでは!?ということで
ドーム型に決定しました。

まずは焼床に耐火煉瓦を2段にして並べ、鉄扉の位置を決めアーチを造りました。
直径1メートルの円をひきレンガを一段並べました。

画像


次に土団子を作ってそれに合わせてレンガを積んでいき・・、のつもりで途中まで
土を盛っていったのですが、思うような形にならずやめ、ベニヤでドームを造りました。
画像


画像



さぁいよいよ本番!!半分に切断したレンガを積んでいきます。
目地には耐火モルタルを使用。ねんどみたいな物で慣れるまでベトベトで扱いにくかった
角度をつけながら一段また一段と積んでいく。どんどん形作られていくと、内側から見るのが
楽しみであり、崩れはしないか心配でもありました。

画像


画像



上の方を積んでいくにつれて円が小さくなるぶん、目地も広くなるのでレンガを台形みたいに
カットして目地を減らしました。煙突が付く部分は耐火セメントで固めました。
熱が逃げないようにダンパーも取付けました。レンガに溝を作って鉄板をスライドさせるように
しました。

画像


画像


画像




遂に完成。テッペンはクサビ形にレンガをカットし、隙間は耐火セメントで
埋めました。ここまでできたら早く内側が見たくてうずうずします。
注意しながらベニヤの型を壊していきます。

画像


画像



きれいにドームができました。崩れてもこなかったので一安心。
煙突も取付けました。
なんとも言えない気持ちでしばらく眺めていました。

画像


画像



あとはドームの周りに断熱用の壁を造って、いよいよ火入れです!!
輻射熱で焼かれたパリパリもちもちのピザ&パン、よだれが出そう。

その様子はまた次回。お楽しみあれ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石窯製作 〜石窯本体完成!!〜 Live-Oakブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる